マルチ

サーバー構築・運用・管理に関する質問はこちら
あああ

マルチ

投稿記事 by あああ »

マルチサーバーを立てたのですがグローバルipで鯖を追加してみたらアンテナがっ立てません。 ポート開放は出来ています。
どうゆうことでしょうか?自分の鯖には入れます。
penM
サーバー管理者
記事: 150
登録日時: 2019年7月23日(火) 02:14

Re: マルチ

投稿記事 by penM »

あああ さんが書きました: 2020年5月21日(木) 18:02 マルチサーバーを立てたのですがグローバルipで鯖を追加してみたらアンテナがっ立てません。 ポート開放は出来ています。
どうゆうことでしょうか?自分の鯖には入れます。
ローカルIP(192.168.1.~など)でサーバーに接続できるが、グローバルIPに変更するとサーバー接続できないということでしょうか?

まずは外部からポートが空いているかどうかを確認しましょう。
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】
アクセスできなければポート開放できていません。

アクセスできるのであれば、サーバーを立てた人はローカルIPで、外の人はグローバルIPで接続すればよいかと思います。
あああ

192.168で接続出来ます。外部からの確認でもポートは解放されていました^ - ^
グローバルlpで鯖をついかしてみてもアンテナが立ってなかったため、外の人が入れるかな?って思ってました。
penM
サーバー管理者
記事: 150
登録日時: 2019年7月23日(火) 02:14

投稿記事 by penM »

あああ さんが書きました: 2020年5月22日(金) 06:21 192.168で接続出来ます。外部からの確認でもポートは解放されていました^ - ^
グローバルlpで鯖をついかしてみてもアンテナが立ってなかったため、外の人が入れるかな?って思ってました。
グローバルIPで接続できるかを試すのであれば、違うグローバルアドレスを持つ回線から接続をしてみてください。
テザリングなどは別回線なのでこれで接続できれば外の人が入ることができます。

サーバーと同じグローバルIPでインターネットに接続しているPCから(ローカルIPで互いに通信できる環境で)、グローバルIPでサーバーに接続しようとすると、ルーターが余程高機能か、設定を行わないと接続できません。

ポート開放ですが、
WAN(グローバルIP):マイクラポート→サーバーIP(ローカルIP):マイクラポート
と設定していると思います。
これは、
WANの物理ポートからきたWAN宛(グローバルIP)の通信がマイクラであれば、サーバーに転送する
という意味を持ちます。
しかし
LANの物理ポートからきたWAN宛(グローバルIP)の通信がマイクラであれば、サーバーに転送する
という設定はないため通信ができないという感じだと思われます。
ルーターによっては
任意(どこでも良い)の物理ポートからきたWAN宛(グローバルIP)の通信がマイクラであれば、サーバーに転送する
となっていると通信できます。

以下のサイトのようなことになっているのではないでしょうか?
ヘアピンNATとは?
あああ

ありがとうございます。^^
返信する