Mobについて

ゲーム全般の雑談はこちら
アバター
竜王神龍1
初心者
記事: 9
登録日時: 2019年9月29日(日) 16:48

Mobについて

投稿記事 by 竜王神龍1 »

このトピックでは、アップデートとかで追加されそうなmobを予想したり、mobについて、考察するためのトピックです。

アバター
竜王神龍1
初心者

Re: Mobについて

追加されそうなmob

運営側が言及されたmobや個人的に追加されそうなmobを語ります。

1、鯨
NotchによりAlphaバージョンで言及された水中Mobで、「イカが実装されるまで。」と言われていますが、すでにイカは実装され、今でもいつ追加されるか、わからない状態である。
2、レッドドラゴン
将来追加予定の生物。
Notch氏がスパイダージョッキーの開発中、ジ・エンドとエンダードラゴンの作成が発表され、2011年10月10日にはレッドドラゴンの作成が発表された。
そして2012年開発者Jebはレッドドラゴンについて質問され、現在用途のないドラゴンの卵をレッドドラゴンに使用することを認めた。
ただ、Notch氏は追加時期を発表しておらず、Jeb氏などの開発者は追加に興味を示していない。
Ver1.7Pre-releseがでたときにDinnerbone氏は本当にレッドドラゴンを追加する気はあるのかと質問され、いつか追加する予定だと追加を約束した。
開発が遅れている理由としてjeb氏はプログラミングが非常に面倒なためとしている。
現時点の情報では、飛行だけでなく着陸が可能、さらにエンダードラゴンより巨大でブロックをすり抜けることはできない。
そのため、おもに地上世界で活躍することになるということが分かっている。
(※引用元https://w.atwiki.jp/minecraft/pages/1285.htmlより)
3、ドワーフ
ドワーフについてDinnerboneが問われたとき、それを追加するとジョークで言ったことがあるが、個人的にはとても怪しいと思います。
mobとしての魚も、ジョークで言っていたが、1.13アップデートで正式に追加された。
パンダも同様に言及されたが、今となっては既に実装済みである。
これらのことから、ドワーフもそういう可能性もあると思います。
4、フクロウ
言及されていませんが、追加される可能性が高いです。
実は運営側はフリーメイソンとの関係が強い傾向(詳しくはこちらの動画へ
そのため、プレイヤーを監視するために実装される可能性があります。
また、 こちらのサイト(https://feedback.minecraft.net/hc/en-us ... 6932-Owls-)にフクロウについて書かれているのですが、見た感じ、いつ追加されてもおかしくないと思い、次のアップデートに追加されることを予想します。
5、ミーアキャット、ダチョウ、シロアリ 、ハゲタカ、カエル
マイクラのイベントで行われたバイオーム選挙に敗れたバイオームに実奏されるmob達である。
彼らもいつ追加されるかはわかりません。
昨年の選挙で山岳に決定し、実装されるヤギは次のアップデートで確定になっています。
6、ペンギン
Q&Aセッションで言及されたが、遠く読み込まれたが、周りに投げられた。
しかし、今でも追加したいと思っている運営の人がいるため、可能性も高いです。
7、仙人
ペンギンと同じく、Q&Aセッションで言及されたが、遠く読み込まれたが、周りに投げられた。
個人的には流石に低いと考えています。

コウモリについて
現時点で洞窟にスポーンするだけで、何もない『無駄なMob』と言われています。
しかし、コウモリは実は、慶事、幸運のしるしとしてコウモリは縁起がいいものと考えられて、「長寿、富貴、健康、子孫、繁栄」の象徴とされ、寿福を強く願うものとして扱われてきたという歴史があります。
つまり、コウモリは「幸運の象徴」であるため、アップデートで、コウモリになんらかの新要素が追加されるか、コウモリの仕様を変更される可能性があります。
しかし、西洋では吸血鬼につながるイメージがあるが、実際には他の動物の血を吸う種(チスイコウモリ)はごくわずかであり、たいていは植物(主に果実)や虫などの小動物を食べる。
確かにマイクラでのコウモリは友好なmobです。
しかし、それ以外は何もないため、次のアップデートで、仕様変更またはコウモリに新要素が追加されるかもしれません。
しかし、コウモリは感染症学的にはコウモリ亜目は家畜伝染病だけで無く、齧歯目(ネズミ等)と同様に人獣共通感染症も含め様々な感染症の原因となる病原体を保有しているとされているため、そう考える悪い意味では…怖い要素が追加されてもおかしくありません。

以上になります。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、皆さんもよければ、mobに関する考察または予想を書いてくれたら幸いです。

アバター
竜王神龍1
初心者

Re: Mobについて

追加される可能性が低いが、追加されてもおかしくないかなり怪しいmob

Minecraftの開発者達が追加することをあまり望んでいないが、なんらかの理由で追加される可能性があるmob又はこれは追加されても同じくはないが…追加するのに抵抗を感じるだろうと自分が運営者ならそう考えるmobを考えてみました。

1、鮫
Minecraft公式からはっきりと追加されないと言われているmobである。
主な理由として、「鮫は多くの人々に誤解されている生き物であり、プレイヤー達は鮫を敵と見なすでしょう…鮫の多くは絶滅危惧種でありながら、今でも誤解されているため」とされ、あまり追加したくないと思っているはずです。
実際にMinecraftのfeedbackでは、「How can we improve the existing moving creatures of Minecraft? Show us your coolest fantasy creatures. We are very interested in ideas that are unique and not just lists of mobs - spamming lists of animal names is spam and violates our posting guidelines. Be sure to check the Previously Considered Suggestion page (no sharks, MINECON Vote rejected monsters) before you post!(※ Minecraftの既存の動く生き物をどのように改善できますか? あなたの最もクールなファンタジーの生き物を見せてください。 私たちは、暴徒のリストだけでなく、ユニークなアイデアに非常に興味を持っています。動物の名前のリストをスパムすることはスパムであり、投稿ガイドラインに違反します。 投稿する前に、以前に検討した提案ページ(サメなし、MINECON投票で拒否されたモンスター)を必ず確認してください。)とmobについてのアイデアについてはこのように書かれていますが、ここに“サメなし(No shark)”と表示されています。
つまり、サメについてのアイデアは出さないで欲しいというメッセージが込められているのです。
あるサイトでは、「2010年7月21日のMinecastにてNotchが海のMobを実装する予定だ。
それはサメか何かだとしきりに言っていた。
しかしその後Mojangはサメの追加を否定している。
その代わり、2014年に海のMobとして新たにガーディアンが実装された。
2017年Mob投票でMobAとして深海の怪物:深海にスポーンし、触手のような舌で攻撃し海に引き込み溺死させる:という海のMobとしてエミネートされたが、落選している。」
と表示されていることから、本来であれば、ガーディアンではなく、サメとして追加されるが、このような理由を考えれば、サメの代わりにガーディアンを追加したのは少し納得するでしょう…しかし、それは表向きであり、実は鮫を実装しょうと一部の開発者は考えているはずです。
つまり、公式から追加については否定されたサメ…だが将来的にサメが登場する未来がある可能性があるでしょう…サメは当然、敵mobか中立mobとして登場するでしょう…ちなみに余談だが、実は狼も元から追加される予定はなかった。
Minecraftが作られている国…スウェーデンでは、狼を恐れているからである。
実際に家畜やペットが襲われる事件も発生しているためである。
こちらの動画を見れば、わかります。

2、犬
アップデートで山猫が猫と分裂する形で猫が実装され、山猫は懐かなくなる代わりにプレイヤーを信頼する設定になっています。
そして猫が山猫に変わって、懐かせることができるようになります。
しかし、猫が登場したのなら、犬も登場するでしょう?
と思いますか?
ですが、私は犬がMinecraftに登場することはないと考えます。
まず、現時点では飼い慣らすことで自分の相棒になれる狼は、事実上の犬扱いです。
また、狼には猫のように異なったスキンが存在せず、現時点では一色のみ…そう考えると犬の場合は多くのスキンが必要になりますが、もしも犬が実装されると、狼の存在価値がなくなってしまいます。
実際に猫と分裂した山猫も、懐かないから存在そのものが無意味になりつつあります。
そのため、開発者達はあえて犬を実装しないようになっているでしょう…
3、新たなボスmob
Minecraftにはエンダードラゴン、ウィザーという2体のボスが存在しますが、現時点では全くと言って良いほど、新たなボスmobが出現する気配はありません。
私はおそらく、ボスmobを作るのにかなり時間がかかり、面倒であると考えます。
特に攻撃する方法も、別の方法にしないといけません。
その別の方法を生み出すのに、かなり時間はかかるでしょう…
4、ワニ
ワニはあまり追加されることはないと思います。
確かにワニは危険な動物だが、常にパンダ、シロクマ、ウーパールーパーなどの絶滅危惧種の動物を追加するのにことのあるMinecraftでは、鮫と同様の理由で追加されることはないでしょう…

以上になります。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、皆さんもよければ、mobに関する考察または予想を書いてくれたら幸いです。

返信する