【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

サーバー構築・運用・管理に関する質問はこちら
Naoki04

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by Naoki04 »

ご質問です。
マルチサーバーに「WorldGuard」プラグインを導入しようとしているのですが、エラーが発生して導入することができません。
解決策をご存知ないでしょうか?

■行ったこと
フォルダ「/plugins」に「worldguard-bukkit-6.2.2.jar」を配置してサーバーを起動。
※前提条件のWorldEditは導入済みで問題なく動作することを確認しています。

■発生している問題
sqliteの定義が無いため実行に失敗してしまう。
フォルダ「/plugins/WorldGuard」に「config.yml」が作成されない。

■やりたいこと
WorldGuardが導入したい。
現状はエラー内容はsqliteの定義が無いと出ていますが、使用しているDBはMySQLなのでMySQLに変更したい。
しかし、config.ymlも作成されないため変更することができない。この設定を変えることができれば解決するのではないか?

●バージョン
- spigot-1.12.2
- worldedit-bukkit-6.1.9.jar
- worldguard-bukkit-6.2.2.jar

●サーバー起動時のエラー内容
画像

●プラグインフォルダの内容
画像

よろしくお願いします。
penM
サーバー管理者
記事: 150
登録日時: 2019年7月23日(火) 02:14

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by penM »

Naoki04 さんが書きました: 2020年1月26日(日) 22:37 ご質問です。
マルチサーバーに「WorldGuard」プラグインを導入しようとしているのですが、エラーが発生して導入することができません。
解決策をご存知ないでしょうか?
Spoiler
■行ったこと
フォルダ「/plugins」に「worldguard-bukkit-6.2.2.jar」を配置してサーバーを起動。
※前提条件のWorldEditは導入済みで問題なく動作することを確認しています。

■発生している問題
sqliteの定義が無いため実行に失敗してしまう。
フォルダ「/plugins/WorldGuard」に「config.yml」が作成されない。

■やりたいこと
WorldGuardが導入したい。
現状はエラー内容はsqliteの定義が無いと出ていますが、使用しているDBはMySQLなのでMySQLに変更したい。
しかし、config.ymlも作成されないため変更することができない。この設定を変えることができれば解決するのではないか?

●バージョン
- spigot-1.12.2
- worldedit-bukkit-6.1.9.jar
- worldguard-bukkit-6.2.2.jar

●サーバー起動時のエラー内容
画像

●プラグインフォルダの内容
画像

よろしくお願いします。
こちらに理由がありました。
If you are upgrading from a version earlier than 1.11 (1.10 or below), please read the following:

Due to changes in Spigot libraries, if you used the LWC plugin, you will likely get an "UnsatisfiedLinkException" error when starting your server. This will prevent WorldGuard from working properly. It is highly recommended you update to the unofficial LWC build and remove your LWC "lib" folder. If you get anything error related to "org.sqlite.core.NativeDB", try: making /tmp/ executable, switching to oraclejdk, and/or running with "-Dsqlite.purejava=true". These are not WorldGuard issues and we cannot fix them for you.
If you used a third-party plugin that added custom flags to WorldGuard, it may stop working with 6.2. It is highly recommended you backup your region files. Although WorldGuard will attempt to preserve the flags, they will likely be non-functional. Now that WorldGuard natively supports a custom flags API, third-party plugins will have to update to the new API before they work again.
つまりLWCに問題があり、WorldGuardの開発者はどうしようもないとのことです。
解決方法は以下のとおりです。
  • LWCのconfig.ymlがアダプタとして「mysql」を使用するように設定されている場合、plugins / LWC / libを削除してみてください
  • LWCのconfig.ymlがアダプターとして「sqlite」を使用するように設定されている場合、代わりにMySQLに移行して使用する必要があります
    こちらより引用
Could you try to set this as a startup parameter
java [...] ]-Dorg.sqlite.tmpdir=PATH_TO_THE_SPIGOT_FOLDER -jar spigot.jar
EDIT: If you you know how to use the command line, please invoke this:
cat /etc/fstab | grep /tmp
こちらより引用
こちらを見る限り-Dorg.sqlite.tmpdir=tmpをjavaの引数に追加すればなんとかなりと思われます。この場合カレントディレクトリにtmpが追加されるようです。
Naoki04

投稿記事 by Naoki04 »

ありがとうございます。
提示いただいたjavaパラメータの追加ではエラーは変わらず発生して解決できませんでしたが、LWCが原因ということなので一旦WorldEditとWorldGuardのみにしてから実行し、MySQLに設定してからLWCも含めたすべてのプラグインを戻すことでエラーは回避できました。
まだあまり動作確認できていませんがひとまず前進です。助かりました。
pecorinn4
初心者
記事: 3
登録日時: 2019年12月12日(木) 11:39

投稿記事 by pecorinn4 »

penM さんが書きました: 2019年12月22日(日) 22:12 あなたのアカウントだけエンダーチェストが開けず、同じエラーメッセージであれば、エンダーチェストに破損したアイテムが収納されていることが考えられます。(むしろ収納したおかげでゲームに参加できていた?)
該当アイテムの消し方なのですが、エンダーチェストの内容物はプレイヤーファイルにあります。これを編集するのは面倒くさいので、一旦持ち物をチェストに移動させてから、自身のアカウント情報を友人の方法と同様に削除(移動)してください。
破損舌アイテムが問題であるのであればこれで治るはずです。
こんにちは。
PCが壊れてしまい、新しく設置からの復旧に時間がかかり遅くなりました。
無事にマイクラも復旧したのですが、症状は相変わらずだったので、playerdataをおっしゃる通りに作業し、再度入場、エンダーチェストを開いても落ちることはありませんでした。(エンダーチェストの中身は空っぽになりましたが(^_^;)
手荷物を別のチェストに預けていたので、手荷物分は戻ってきました。
丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました。
返信する